ブログ

JAPAN SHOP 2012

2012年3月9日

昨日は東京に行っておりました!東京ビッグサイトで本日まで開催されている建築や内装材の展示会で、なんかいいものないかな〜と、たくさん歩いていろんなおもしろいものを見させていただきました。
つねづね「こんなのあればいいのにな〜」と思っていたものがすでに実用化されていたり、いつも懸案事項になっていたことを解決してくれそうな商品があったり。もちろん新作クロスが実際に張られていたりする壁紙メーカーさんのブースは必見です。まだクロス貼りが残っているところは新しいクロスを見てから決めよう、と思っていて正解でした!今日さっそく注文したのですが、どれもまだ他で使われていない、出たばかりの新しい柄ばかりになってしまいました。貼り上がりがたのしみでしかたありません。

たくさんのアイデアと商品があふれていた会場でしたが、とりわけLEDの展示場はすごかったです。国内から海外まで、各地のあらゆるLEDメーカーが軒をつらねて、まばゆい光を放っておりました。直線的な光が私の目をめがけて飛んでくるような気分です。思いだしてもチカチカしてしまいます。いやあー本当にすごいですね。

直管のLEDは素子も多くてコストがかかるということで、つい1年前まで数万はしていたのですが、値段を聞いて回るとリーズナブルなものもけっこう出ているようでした。各社値段にけっこうなばらつきがあって、性能もそれぞれ違うみたいです。賃貸住宅のLED化をもくろんでいる私たちとしては、廊下の共用灯までLEDにできそうな日が近づいてくる気がして、嬉しい限りです。。

かっこいい雰囲気を出すのにライティングまで考えたりすることもあるのですが、そういうものは施工上の理由から諦めないといけない場合もあるのが実情です。でもLEDの進歩のおかげで、今まで不可能だと思われていたところに照明器具をつけることも可能になりそうです。手にとって見るたびに「ほおー!」と感嘆してしまったり、脳が刺激を受けっぱなしの一日でした。

朝いちばんの飛行機で行って、帰りは一番遅い飛行機でしたが、乗り物に乗っている時間以外はずーーーーーーっと歩いておりました。歩いている時はたくさん見るものがあるので全然疲れを感じなかったのですが、終わった後にびっくりするくらい疲れてしまいました。まだ疲れているせいなのか、なんだか今日はとっても眠いです。いかんいかん…そう、眠たがっている場合ではありません!明日はフレール大塚・花山手のオープンルームですから!!

今日は最後の仕上げと明日お客様をお迎えする準備をしているところです。まだまだ外は寒さが残っているかもしれませんが、あったかいコーヒーとお菓子を用意して、みなさまのお越しをお待ちしております。もしお近くまでおいでの際は、予約やご連絡など必要ありませんのでぶらっと立ち寄っていただけたらと思います。

写真は、会場内の休憩所です。あまりにもすてきだったので撮らせていただきました。LEDのライトがふわふわと風に揺れるシースルーの布にちりばめられていて非常に幻想的でした♡