ブログ

宮崎は残念、金環日食

2012年5月22日

昨朝はみなさん朝からお空を見上げてため息をつかれた方も多いかもしれませんね。
私も出社してずっと空を見つめていたのですが(←仕事しろ!ですね…)やはり薄暗くなってもおひさまは見当たりませんでした。
午後出先でラジオを聞いていたら、えびので撮影された日食がMRTの夕方のニュースで放送されるとお知らせされていたのですが、仕事をしていて見逃してしまいました!
ざんねん。。。

でもさっきネットをみていたら、とてもすてきな画像をみつけましたよ!
ディズニーランドの公式ブログが、ランド内のいろんな場所から日食を撮っている写真をアップしていました。
いつも見れないこんな特別な風景をばっちりおさえて公開するなんて、さすがディズニーですね~☆☆☆

ブログのリンクは以下です。

http://www.tokyodisneyresort.co.jp/blog/120521/

ミッキーってシルエットだけでもかわいいですね♡

にじいろの雲

2012年5月20日

20120520-001708.jpg

昨日の午前中お客様のところから帰っている時に空を見ていたら、にじいろの雲が出ているのを発見しました。
いわゆる彩雲というものなんでしょうか?いろいろ調べていたらどうやら環水平アークというけっこう稀な気象現象だということがわかりました。
きれいなものを目にしただけでもうれしいのに、滅多にないとわかってよけいに得した気分です。

珍しい気象現象といえば、もうすぐ金環日食ですね!
これは前から準備ができるだけに、はりきって写真とフィルターを準備して事に臨みたいものです。
こんなことって滅多にないですから、なんとかいい画を撮ってみたいなあと思っています。いつも建物の写真しか撮ってない私だけど…。まともな写真が撮れるといいな~。

ラジオ出演。ありがとうございました!

2012年5月18日

今日はMRTラジオさんに生出演させていただいて、当社のことをご紹介していただきました。
いやーアナウンサーさんってすごいですね!あの口下手な社長からどんどん話を引き出してくださって、会社のことをとっても素敵にご紹介してくださいました。
すっごくきれいな声と話し方で、打ち合わせの時にお話しててなんだか自分がお話するのが申し訳ないやら恥かしいやらでした。

でも今まで地道に現場作業ばっかりしてきたから、こんなところで紹介してもらえるようになんてほんとうにうれしくって誇らしく思いました。より皆様に身近な存在になれるよう、これからももっともっとがんばります!

新しいホームページOPENです!

2012年5月18日

かねてよりお知らせしておりましたホームページをついにリニューアルいたしました!!!
今までブログと写真くらいしか載せていなかったホームページが一気に華やかになりました。
しかもこのブログ!超かわいくないですか~?あっ自画自賛でどうもすみません。

ホームページを作成していただいたのは、ホームページ立ち上げ当初よりお世話になっているMAplus+(マプラス)さんです。HPはこちら→http://maplus2.com/
ホームページ作成には大きく分けて2つのプロセスがあるんですが今回は私がデザインしたものをインターネット上で見えるように形づくってもらうコーディングという工程をしていただきました。
ラジオに合わせてしまったためかなり無理を言って急いでもらいました!どうもすみません。
載せようと思っていた情報が載せきれなくて、後日アップにしてしまった分が実はけっこうあります。
今日全てお見せできないのは大変心苦しく申し訳ないのですが、また頻繁にホームページを閲覧していただけるとうれしいです。

それにしてもすてきなホームページができあがってとってもうれしいです♡
ちなみにこのホームページはiPadで閲覧するとかなり使い勝手よく、しかもキレイに見ることができます。
お持ちの方はぜひ試してみてくださいね!

さてさて今日は社長のラジオ出演の日です。
午後6時半より「明日が見えるラジオ」番組内にて!
さあ~社長はうまくしゃべれるのでしょうか。
発声練習をするとか言いながら私はホームページにかかりっきりだったので、全然相手をしておりません!
きっと社長のことだから、うまくやってくれると思います(なにを?)
スマートフォンの皆様はラジコの設定をどうぞお願いたします。
ラジオの方は、アンテナの感度をご調整ください~!!

ホームページ作成作業進行中

2012年5月16日

前回予告した通り、ただいま新ホームページ作成真っ最中です。
今まで書いてこなかった分、詰め込みたいことが山盛りありすぎて困っています。
金曜日には新ホームページ運営ってほんとにできるのかしら…とか思っています。
いえいえ、もちろんがんばります!
そのために日ごろ社長にプレッシャーをかけているんですから!!

最近の社長は、間近に迫ったラジオ出演にますます頭をなやませているようです。
負荷をかけ続けるというたゆまぬ努力の甲斐があるというものですね。
明日も発声練習をがんばってもらいます!

新しいブログに書くネタも考えておかねばなりません。
仕事のことはホームページにたくさん書くところができたので、今度のブログには仕事のことはあんまり書かなくてもよさそうです。
これからは新しいホームページの片隅でひっそりと、食べ物のこととか天気のこととか、どうでもいいことばっかりをひとりつぶやいていくかもしれません。もし気が向いたらまたのぞいていただけると幸いです。

次回は更新日時等をお伝えできると思います。
たぶん…。

【予告】ホームページデザイン変更

2012年5月10日

ホームページ立ち上げからずっと「いつかこいつをどうにかせねば…」とはおもっていたのですが、なんせ時間がないとの言い訳をしながら、デザインをそのまま放置してきました。でも立ち上げ当初からすると、伝えたい情報がいっぱい増えすぎました。さすがに今のままで情報を増やすにはせっかく見てくれている方が困惑するだろうと思い、大幅にデザインを変更することにいたしました。デザインだけでなくもちろん中身も充実させる予定です。

前回の記事で社長がラジオに出演すると書きましたが、せっかくなのでその日に合わせて新しいホームページに衣替えすることにいたしました。社長へのプレッシャー増加が主な目的です(^▽^)

というわけで、いつもお世話になっているホームページ制作会社担当様に無理を言ってスケジュールを合わせていただきました。これからデザインがんばります!

来週の金曜日にはデザイン変更を完了させる予定ではありますが、それに伴いお客様にご不便をおかけする場合もございます。どうぞご了承願います。時間等の詳細がわかりましたら随時HPに情報をアップいたします。

ラジオに出演します!

2012年5月9日

なんと!MRTラジオへの出演依頼をいただきました。

毎週金曜日18時30分から放送されている「明日が見えるラジオ」という番組内で、当社の取り組みや会社紹介などをさせていただけるらしいです!青天の霹靂で動揺を隠しきれない社長ですが、私たちのことをよりたくさんの方に知っていただくためにもしっかりとお話をしてきてもらわなければなりません!!発声練習を日課にしなければなりませんねp(^^)q

5月18日(金) 18時30分よりMRTラジオ936kHz「明日が見えるラジオ」です!

ちなみにMRTラジオはラジコでも聴けますので、スマートフォンをお持ちであればさらにクリアな音で社長の声を聞くことができます!!アプリをインストールしてお待ちくださいね~。

こうやって出演までにどんどん社長にプレッシャーを与えていくこととします。

お問い合わせをいただいた方へ

2012年5月9日

先日パンフレットのお知らせをいたしましたところ、たくさんのご要望をいただきました。
いろいろな方に興味をもっていただいてとてもうれしいです。
順次発送をいたしております。

お問い合わせをいただいた方には、こちらより確認のメールをお送りしています。
24時間以上経過しても確認のメールが届かない、もしくはパンフレット御請求から1週間経過しても現物が届かない、という方はお手数ですが一度お電話にてその旨をお伝えください。再度ご住所等をお聞きしてご郵送いたします。(0985-73-8720)
アパートのオーナー様には耳よりなキャンペーンチケットを同封しておりますので、御請求の際に特典希望とお伝えくださいね!

賃貸住宅満室計画パンフレットできました。

2012年5月6日

先日、パンフレットをくださいと言われてハタと気付いたことがありました。

パンフレット、ない…。

私たちはお客様のところにいくときにそのお部屋や建物に合った資料などを都度作成していたりこれまでの業績などを見ていただいたりしていたのですが、共通のパンフレットを持っていればオーナー様じゃなくても私たちがしていることがわかりやすいなあと思いました。

そうとなれば急いで作成、ということで本日現品が手元に届きました。これをどれくらいの方が読んでくださるのかなあと思うと、ちょっとドキドキするやら緊張するやら複雑な思いです。

ホームページをご覧になって、このパンフレットをご希望の方がいらっしゃいましたらお送りいたします。メニューバーの「お問い合わせ」からメールフォームを使ってご住所や送り先・メールアドレス等をご連絡いただくか、直接お電話で 0985-73-8720 へおかけいただき御請求ください。

物件のオーナー様には、ただいま無料で空室診断をお受けできるキャンペーンチケットを同封しておりますので、必ずその旨お伝えください。

鳥さん対策~ハトの場合~

2012年5月6日

先日ツバメのことについて書きましたが、多くの入居者さんとオーナーさんの悩みの種といえば、ハト対策だと思います。私たちの会社にもハトのお悩みはけっこう寄せらていて、アミを張りにいくことがよくあります。

市販のアミなどで対策をされていても、やっぱりハトは入ってきます。まして巣があればなおさらアミをくぐってでも入ってきます。弱いアミなら破ってでも入ってきます。ハトとはそういう生き物なので、お困りの方は徹底して対策をしないと長きにわたって闘うことになります。

さて写真のハト対策でうかがったときは、一戸だけということでご相談を受けました。一戸だけの場合はベランダに数10センチ間隔でヒートンを打ち、アミを柵の下までぐるりと張ります。間仕切り板をくぐってやってくる猛者もいるので、ここにもハトスパイクを設置したりペットボトルでフタをして入ってこれないようにします。けっこう簡単に書きましたが、日光のガンガン当たるベランダでのことなので接着剤などは使用できませんから工事が必要です。お掃除も入れて2時間程度かかります。

ただここは隣が空室だったからこの対策ができたようなもので…。おそらくハトは隣に移動するだけなので、普段はあまりおすすめしません。やはり建物全体にネットを張る方が完璧なハト対策になりますし、一戸一戸対策をするより断然安くつくからです。

確かに足場を組んでネットをかける見積りを業者さんに出すと、とっても高くなる場合があります。ハトネットをかけようとしたけど高かった!という経験をお持ちの方は、見積りに足場代と特注アミ代が入っていたことと思います。私たちは足場も特注アミも使わないので、見積りを出すと「えっこの価格でほんとに大丈夫?」と言われます。結論から言うと、大丈夫です。アミをかける方法が違うだけで足場を組んでかけた時と効果は同じ。台風の時には見回りにも行きますが、ふっ飛ばされたり破れたりしたこともありません。

ハトは同じところを狙ってピンポイントでやってくるので、ハトが来るところの入居者さんは「他と同じ家賃を払っているのになんで自分だけこんなに苦労しないといけないんだ」とやりきれない気持ちになってしまいます。実際ネットをかけに行くととても喜ばれてそれまでの苦労を延々と語られる方も。あとはカンカンに怒ってらっしゃって、何度も管理会社に言ったけど全然対応してくれなかったから、こんど対応がなかったら出て言ってやろうと思ってた!とおっしゃった方もいらっしゃいます。対策のできるハトなんかで大事な入居者さんを失うことになるなんて、とても残念ですよね。それについては間にあってほんとによかったと思いました。

私たちはハト専門業者ではないのですが…効果絶大のハト対策あります。お困りの方はぜひ一度ご相談ください。