ブログ

外壁塗装終了しました!

2012年7月29日

先日より工事していました物件の外壁塗装工事が完了し、足場が外れて全貌が明らかになりました。
これ以上ないほど目立つ建物になり、大家さんやご近所の方から「とてもよくなった!」とお褒めの言葉をいただいています。

建物のビフォー・アフター写真はこちらです

今回はRC造の全面塗装だったので、出来上がりがかなり美しい!艶がまぶしいくらいです!!
さらに側面は両面とも柄塗装をしましたので、一瞬アパートだということを忘てしまいそうなくらい華やかになりました。
どこをどう見ても築28年には見えません!!!
まるでザッハトルテのようなおいしい建物になりました。

現在内装工事も大詰めを迎えております。
どんどんお部屋ができているのを見て、すてきすぎてタメイキをつく毎日です。
またその様子についてはこちらで随時ご報告してまいります。

きょうはまつり大淀

2012年7月8日

20120708-114730.jpg

昨日とはうってかわって、今日は朝から快晴でうれしいです。
さて本日、現場のすぐ前の通りでは「まつり大淀」が開催されます。
南宮崎駅前の通りが毎年たくさんの人で通りがにぎわいます。
工事の時期と重なるなと思っていたので、楽しみにしていました。

ちょうどいま現場は壁面の柄塗装をしているところです。
絵柄が描きあがっていく様子をたくさんの方に見ていただけたらいいなと思い、夜は足場をライトアップして作業をすることにいたしました。
場所は旧・大成住宅南支店さんの通りをはさんだ隣です。
現場の下には次回オープンルームのお知らせなどを置いておきますので、ご自由にお持ち帰りください。目印は、写真のような当社のロゴ入り風船です。

なおお祭りの会場は歩行者天国になり、車両の乗り入れができません。
どうぞご注意ください。

オープンルーム開催日付決定!

2012年7月5日

 

昨日の新聞広告でオープンルーム開催を告知いたしましたが、詳しい日時が決定しましたのでお知らせします。

日時 8月11日(土)12日(日)の2日間
時間 9時〜17時

また詳しい内容につきましては順次お知らせして参ります。
詳細や、時間外のご希望などございましたら0985−73−8720までお気軽にお電話ください。

計画停電開始

2012年7月2日

20120702-114120.jpg

朝からバケツをひっくり返したような大雨です。
しかも大音量のカミナリ様!
なかなか塗装にはいれなくて、困っちゃいます。

さて、宮崎では本日から計画停電が予定されています。
停電が毎日あるというわけではないのですが、実施されるとなると心配ですね。
どうしても電気を使わないといけない作業もありますし。
先日も社長がポータブル発電機をネットで検索していましたw

現場のアパート入居者の方々が出かける時にチェックできるよう、掲示板に今日と明日のゴミ収集予定を貼り出しているのですが、停電についても予定時刻が見てるようにしてみました。
夜に停電があるかも、というときにうっかり準備をわすれないように見やすい形にしてみました。

でも理想は本当に実施されることなく夏を乗りきれることです。
省電に力をいれて、停電ゼロをめざしたいですね。

見えないところが大変です

2012年7月1日

20120628-105411.jpg

現在居室のリノベーションと同時に建物の補修・塗り替えも同時進行しています。
この物件は築30年弱。
鉄筋が浮いてきている箇所を気にしてはいたのですが、開けてビックリ!鉄筋のサビがかなり進んでいました( ̄◇ ̄;)
コンクリートと鉄筋の劣化は、みえない水面下である時を境に加速度的に進行します。
その時期を見逃さず早めに手を打っておけば、より少ない負担で補修を完了させて、より長い間建物を健康に保つことができます。
必ずなんらかのサインは出ているはずなので、それを見逃さないよう普段からしっかり建物のチェックをしておくことが大事です。

ちなみにこの工事をするときは、表面のコンクリートをガリガリ削って鉄筋の腐食防止処理などを施し、また埋め戻して上から塗装をするという作業工程です。
まるで虫歯の治療みたいですね。
建物の劣化を予防するために、定期的なチェックをオススメします!
(写真は、削りだした鉄筋に腐食防止処理をしたところです)