ブログ

作業風景その2

2012年9月27日

昨日アップしたものより小さい面の塗装風景です。こちらは5分間隔で撮影したものをつなぎ合わせています。
絵が細かいから作業が多いよ!と社長からぶーぶー文句を言われましたが、なかなかかわいく仕上がったのでもう文句は言われません。(言わせません?)
それにしても最近のカメラってすごいですね〜。今度は内装の様子を撮ってつなげてみたいなと思いました。

作業風景を動画にしてみました

2012年9月26日

よくお客様に「絵はどうやって描いているの?」と聞かれます。
手描きです、と答えると皆さんとてもびっくりされます。
私からすると、逆に手描き以外でどう描いたらいいのかわからないのですが…。
ともかく作業している身からすると普通のことでも他の方からすると意外だということがわかったので、今回は作業風景を動画にしてみました。
時間をギュッと短縮して一気に見るのって、なんでこんなにおもしろいんでしょうね。
それぞれみんな描き方のクセみたいなものが出ていて非常に興味深いです。

塗装工事クライマックス〜その2〜

2012年9月25日


アパートの壁は1面だけではありません。
このアパートはL字型になっていて、横長の面もあったのでそこにもお花を散らすことにしました。
通りのものと比べて小さなお花柄です。
濃い色だと暗くなりがちな塗装もボタニカル模様が明るくしてくれます。
こちらは入居者さんからたくさんお声をかけていただきながら描きました。

塗装工事クライマックス〜その1〜

2012年9月23日


途中台風などもありましたが9月の塗装・防水工事を無事終えようとしているところです。
今回は壁の模様をどうしようかかなり悩みましたが、表通りから見える場所なので大きく華やかなお花を描きました。
描いているとき、たくさんの通りすがりの人々からお声をかけていただきました。
「きれいだね!」「目立つよ!」「いいね!」と、とてもうれしいお言葉でがぜんやる気がわいてきます。
「なんの花?」と聞かれることもけっこうありましたが正解は、ボタンとツバキです。
やっぱり花びらの多いお花は華やかですよね〜。描くのが大変だねと言われる事もありましたが、逆にこんなに花びらがあると描き甲斐があって楽しかったです!
作業風景は、また後日アップしたいと思います。

さあ工事開始です!

2012年9月4日

昨日、高鍋町南高鍋の物件にて足場設置工事が完了しました。
賃貸住宅満室計画の養生シートも取り付け完了!
一ヶ月後この建物がどう変わるのでしょうか?乞うご期待です(^ω^)

9月3日月曜日より「たかなべ・リノベ 即日お見積もり&ご回答サービス」はじまります。

2012年9月1日

早いもので9月になりました!

今月は高鍋で複数件工事を予定しています。
それに伴い、高鍋限定・9月限定のサービスを開始します。
名付けて「たかなべ・リノベ 即日お見積もり&ご回答サービス」です!
(画像は9月の宮崎日日新聞に掲載予定の広告です)

通常私どもは宮崎市内を中心に工事や調査をしておりますが、9月は高鍋にほぼ駐在する予定です。
普段高鍋などで見積りのご依頼がある場合、調査までに数日お待ちいただいたり、また回答をするにもさらに数日お時間をいただくこととなり、どうしても長くオーナー様をお待たせしてしまうということが気がかりでした。
期間限定ではありますが、今月中であればすぐにオーナーさまのご依頼にお応えすることができますのでこのサービスを思いつきました。

見積りといいましても、工事をするためのものではありません。いま空き室のあるアパートを満室にするには現実的にいくらくらいかかるのだろう?という指標をしめすコンサルタントのようなものだとお考えいただけるとよろしいかと思います。
さらにサーモグラフィカメラなどの特殊な機械を使って建物の状態やお部屋の故障などがないかを見ますので「アパートの健康診断」としてもお使いいただけます。
防水や塗装は今きちんと効いているのか?アパートが人気物件になるために足りない事はなにか?今早急に直さなければならないところや、数年後に必要になるであろう工事などをご紹介する事ができますので、今後のアパート経営にお役立ていただける事かと思います。

「来てもらったからにはお金を払わないといけないのでは…」「工事をお願いしないといけなくなるのでは…」というご心配をされるオーナー様がいらっしゃいますが、そのようなことはありません。もちろん売り込みやしつこい勧誘なども一切ございません。
私たちのお出しする「お見積り」は言わば、お医者様から出る処方箋のようなものです。お知り合いの方や以前から建物を見ていただいている方に同じ内容でお頼みいただいても、アパートが健康に保つための工事がわかるようになっています。

私たちが一時期とはいえ高鍋でお仕事をさせていただく間に少しでも高鍋のオーナー様のためにできることがないかと思い、考えついたサービスでございます。
私どもに仕事をご依頼いただかなくても、全体的によいアパートができるということはまわりまわって私どもや私どもが工事をさせていただいたアパートの入居者様の安全につながります。
なぜそれが安全になるのか?ということは長くなるので割愛させていただきますが、ご不明な方はお尋ねくださいませ。

9月いっぱいという短い期間ではございますが、ぜひこの機会をご活用くださいませ。
お電話、お問い合わせは0985−73−8720まで。お待ちしております。