ブログ

新事業現場の工事開始です

2012年12月27日

本日より新しい現場の土地造成工事がスタートいたしました。
この現場にできるのは新築のアパート・・・ではなく、太陽光の発電施設です。
賃貸住宅満室計画はアパートのリノベーション屋なのになぜ突然太陽光発電?と不思議に思われるかもしれませんが、以前からオーナー様方より陽光発電についてたくさんのお問い合わせをいただいていたことが今回の新事業を始めるきっかけでした。

アパートの屋根や遊閑地を有効利用して収益を上げる太陽光発電は、今とても注目を集めています。
1kWhあたり42円の買い取り価格が20年続く政府の方針(3月末申請受付分まで)は本当に魅力的です。
しかしひとくちに太陽光といってもたくさんの業者さんやメーカー、そしていろんな規格や認証がありますので価格や規模だけでよいものかどうかを判別するのは至難の業です。
さらにはたくさんのお金を投資するのに本当に儲かるのかどうかわからない、いくらくらいの金額で設置するのが妥当なのかすらよくわからない、いろんな人がいろんな事を言うため混乱してしまいどうしたらいいのかわからなくなった、といったお悩みをたくさんお聞きしました。
実際私どもも相談をお受けする中でメーカーさんや販売店さんの資料やお見積りを見させていただく機会が多々ありました。
しかし同じ土地に太陽光発電を作るにしても投資金額も電力数も工法もメーカーも多種多様すぎて驚きました。
たくさんの資料には数字とパネルがたくさん並んでいるばかりで、どこがどう違うというのをじっくり比較するのにはけっこうな知識が必要です。
これでは太陽光を導入する意欲のあるオーナー様方でもそのうちお悩みお疲れになるのでは?と思ってしまいました。

ご依頼いただいた案件をじっくりと調査しているうちに、最適な価格で最高のパフォーマンスを上げ、さらに20年先の収益まで見通して事業を開始するためにはやはりアパートと同じくオーナー様と一緒に事業計画をしていくことが最も肝心だということに思い至りました。
アパートも太陽光も、土地の上に長期で収益の見込める物件を作る事業です。
普段より私どもは長期的に建物を安全に保ちながらアパートの収益を上げることを大前提として工事と材料を選定しております。そのリノベーション事業で培った厳しい判断基準をもとに、低いコストで最高の収益が期待でき、そしてなにより安全な発電設備を探しに探して吟味した上に流通経路を確保して、ようやくお客様にご提案できる新規事業をスタートする事ができました。

この太陽光発電については土地造成・フェンス設置工事・電線新設工事・架台・モジュール・パワコン全て込みで1kWhあたり35万円の超低コストを実現いたしました。
これは今までたくさんの会社さんの金額を見てきた中でも他に例がないくらいの金額なので、既に設置されたりお見積りを取られたことのある方は少しびっくりされるかもしれません。設置地面の条件によってはより低価格での導入が可能です。

今は重機で整備をし始めたばかりのこの場所が数ヶ月後には再生可能なエネルギーを生産する発電所として、そして高収益率の事業として機能していると思うととても楽しみです。

12月27日午後2時からMRTテレビです

2012年12月25日


先日取材を受けましたMRTテレビさんの番組が、27日にオンエアーされます。
6チャンネルで午後2時より「MRTアナウンサーおすすめ!年末年始はココ行ってみよう!」という番組内のどこかで当社の取り組みが紹介されます。
現場まで取材に来てくださった佐井アナウンサーがとっても若くてかわいい方だったので、彼女さんよりも相当年長の私のテレビ映りを考えるとはずかしくて今から胃が痛いです。
考えるだに胃が痛いですが、当社の取り組みをたくさんの方に知っていただけるまたとない機会ですので、私の胃がもっと痛くなることを覚悟でどうぞご覧ください。
こんなことを言われてはきっと見づらいですね…。
たくさんの方に見ていただきたいです!ぜひぜひご覧ください〜!!

そして年明けに流す予定のCMがすこし早めにできあがりましたので、内容もちょっと早めになっちゃいますがこちらも番組のCM内で流していただく事になりました。あわせてご覧いただけるとうれしいです!

MRTテレビさんに取材していただきました

2012年12月8日

先日工事の完了した物件を年末の番組に取り上げていただくことになりました!
というわけで昨日はMRTの佐井アナウンサーに現場までお越しいただいて取材を受けました。
テレビで見ててもかわいい佐井さんですが、実物はまたさらにかわいくておまけにとってもほのぼのしている方でした〜。おかげでそこまで緊張する事なく撮影が終了しました。
「佐井さんカワイイ〜」を連発して写真をパシャパシャ撮りまくるうちの社長にイヤな顔ひとつせず、ずっとほんわかされていた上に、サインまで快く応じてくれていました。社長よかったですね〜役得です。

番組は年末の特番で放送していただけるということで、今からとっても楽しみです!
また正確な放送日時についてはホームページやfacebookでお知らせいたします。

スクーピーが来てくれました!

2012年12月3日

現在入居者募集中のお部屋にMRTラジオのスクーピーが来てくれました!
真っ赤な車のミーモ号のレポーターさんたちふたりはおそろいの真っ赤なコートと黒いミニスカートで、とってもかわいかったです♡
現場からの生中継お部屋紹介にドキドキしつつ、しどろもどろでなんとか放送終了。

いったいどういう風に聞こえていたのか放送後社長に感想を求めたのですが「電話かかって来たから聞いてなかった」と言われ。
現場に居合わせた放送局のMさんも「今ちょうど聞けなくて〜」とのこと。
さらにその後打ち合わせでお会いした広告代理店のKさんも「ちょっと聞けなかった〜」だそうで。
だれも聞いてなかったのね…と思っていたら物件のオーナーさんからお電話がありました。

「今日車に乗ってラジオをつけたら、ちょうどアパートの話をしてたとよ。
他にもリノベーションしてるところがあるんだな〜と思って聞いていたら、
最後にあんたたちの会社名が出たからうちのアパートのことやったって気づいたわ!」ですって。
ある意味一番聴いてほしい方に届いてよかったです。