ブログ

マイソクを作りましょう

2013年1月29日

マイソクとは、不動産屋さんでお部屋を探している人が見る物件情報票のことです。
間取りがあって、金額が書いてあって、設備や敷金などと不動産屋さん情報があって、白黒で印刷してある事の多いあの紙の事です。
これは物件ごとに内容はちがってきますが、だいたい同じような形で書かれます。
入居希望者さんは何枚か提示された中から気になったものをピックアップして内見先を選ぶのですが、その段階で目立っていれば内見に来てもらえる可能性がぐんと上がります。
不動産屋さんに「うちのだけ特別いいのを作って!」と言うわけにはいかないので…
できるだけご自分で作ってカラーで印刷したものを何枚か持参して、これを入居希望者さんに見せておいてねとお願いするといいでしょう。

マイソクを作る時のポイントは
・カラーで作る事!
→ 一般的にマイソクは白黒のことが多いので、カラーだと断然目立ちます

・間取りはわかりやすいものをのせる!
→ 和室なのか洋室なのか、お風呂はユニットなのか分かれているのか、などがはっきりわかるように。
  お部屋の大きさを表す時は洋室でもキッチンでも、一般的に○畳という風に表記します。

・周辺情報を書く
→ 学校やスーパー、図書館や駅・バス停など地域の良さがあればアピールしましょう。

・確実な事だけ書く
→ 広さなど、よくわからない所は不動産屋さんに聞いてください。
よくわからないことは、あとでクレームの種になるので書かないようにしましょう。

間取り図や現在の条件など、不動産屋さんが情報を持っているはずなのでたずねてみてください。
現在のマイソクを見せてもらって、不足している情報を把握してから作成するのもよいかもしれませんね。
写真はイラスト系の特別なソフトではなくワードソフトで作ったマイソクです。
作り方は大家さん次第!たのしいマイソクを作って、内見希望者を呼び込みましょう。

お部屋にポップ!

2013年1月26日

2、3月は不動産は繁忙期です。
お客様が見に来られる機会が増えるからこそ、おすすめポイントは見える形でお知らせしましょう。
写真のポップやお部屋の説明などは、大家さん自らがご用意されたものです。
入居者さんに喜んでいただこうと思って付けたLED照明やカーテンも、内見の時に気づいてもらえなければ意味が薄れてしまいます。不動産屋さんの営業さんみんなに知っていただいて現場で確実に全て伝えてもらうという事はなかなか難しいものだけど、お部屋に説明があれば見に来られるたびに営業さんにも知っていただけるので他のお部屋が空いた時にもきちんとよい点を伝えてもらえるようになります。
リノベーションはかなり空室をなくすのにとても効果がありますが、そこまでしなくても…という方は、お部屋のよいポイントを書き出してポップを貼るなどの方法を一度試してみてはいかがでしょうか。

移動の季節、お部屋の準備

2013年1月25日

年末から退居も増え、だんだん慌ただしくなってまいりました。
現在は繁忙期に向けてお掃除をしたり進行中の太陽光発電現場を行ったり来たりしています。

年度末の退居スケジュールを把握し、それに合わせて募集をかけたり内装屋さんに注文をかけたりすることができるかどうかで4月以降の明暗がハッキリ分かれます。3月になってから、ではなく早め早めに準備をしておくことが来年度以降の空室率を下げる重要なポイントです。

例えば複数戸の退居があるようであればモデルルームを用意して早めに内覧をしてもらったりすることで、退居を待つ事なくスムーズに次の入居希望者さんにご案内する事ができます。

その際に注意する事は、他の部屋でも同じような仕様にしなければならないということです。
見てもらったお部屋は壁紙も張り替えてとてもきれいだったのに、実際に入居したお部屋はなんだか違う…というクレームになりかねません。
家主さんが管理している物件であればお知り合いの方からお部屋を見せてほしいと言われる事もあるとは思います。その際にも「知り合いだから大丈夫」と思わず「知り合いだからこそサービスをする」くらいの気持ちでお部屋を整えておくと交渉される事なく話がスムーズにまとまるはずです。

3月は大規模なリノベーションをしなくても通常通りのリフォームをしっかりしていれば比較的入居の決まりやすい時期です。しかし同じような事をしている他の競合物件に勝つためには、プラスアルファの気遣いが入居を決めるカギになるでしょう。

ホームページぷちリニューアルです。

2013年1月21日

ホームページのトップ画像や事例集、そしてメディア情報がちょっとだけリニューアルしました。
以前より少し見やすくなったかなと思います。
トップページに表示されることばは不定期で変更されます。
そしてまだ載せていなかった情報や、新規事業についても順次お知らせしてまいります。
更新頻度にかなりムラがありますが…
きちんと情報をお伝えできるようにがんばります!

明けましておめでとうございます

2013年1月4日

旧年中はたくさんのお方とお会いする機会があり、いろいろなお部屋に関わらせていただき、本当にありがとうございました。
本年もたくさんのご縁がありますように。

さて株式会社賃貸住宅満室計画は本日より仕事始めです。
神社にお参りに詣で本年の無事を祈り、お清めの塩を買って土地造成工事中の現場へ行ってみるとすごい霜柱でした。しばらく現場に来ない間にすっかり冷え込んでいたようです。
ざくざくと霜柱を踏んで現場をあらためていると、だらけた正月気分が引き締まるようでした。
今年も事故なく無事に工事を完了させられることを願っております。